So-net無料ブログ作成

茶の精神は心に通ず [好きなものイロイロ]

初釜  茶会の始まり

長く習っていた義母へ  師匠に当たる先生から「はなびら餅」

ここはしばらくぶりに私めが  昔習ったとおりに抹茶を立てる

上手くいかなくて悪戦苦闘した  

一番上手くいったかな?と言うのがこの写真

sDSC_0331.jpg

  お薄のお茶碗は以前に買った蒲南茶荘さんの器  緑がきれいに生える茶碗だ[わーい(嬉しい顔)]

そして

ある日の夕方  孫が「見て、見て」と言う写真

mutu410.jpg

 習字したんだねと聞くと   「違うよ、しゃうどう」   うん?しゃうどうって・・・と大笑い

すごいね、100点。  

◎も、 もらったんだ。   上手、上手と褒めたなら  小さな声で「先生も手伝ってくれたんだよ」と照れること

いいの、いいの  元気な字を書いたことが、じいちゃんばあちゃんは嬉しかったんだから

太く力強い「心」と言う字  に  孫の春からが楽しみに感じた私です


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
昨日花びら餅を買おうかと逡巡したの^^ でも、お昼食べ過ぎていて、あまりお腹が空いていなかったからかどうしても買う気が起きずやめました。空腹のときだったらきっと買っただろうなぁ~
お抹茶はわたくしよく点てていただきます。
むっちゃんの字、素晴らしい!とても元気がある良い字ですね。
by mimimomo (2016-01-19 06:39) 

お茶屋

とっても美味しそう!
お供させていただき、ありがとうございます!
by お茶屋 (2016-01-19 11:36) 

みち

素直な「心」宝物になりますね^^
お茶ご自分で点てられるのですね。素敵です☆
by みち (2016-01-19 23:01) 

youzi

初釜、私も1回だけ行った事があります。
お濃茶を飲んで、お茶菓子が花びら餅で…。
とてもきれいなお菓子ですが、私は味噌餡が苦手で
甘く煮たゴボウも付いていて、ビックリした事を
思い出しました。
お孫さんの書道、力強い字でとてもいいですね。

by youzi (2016-01-20 19:17) 

ヒロシ

素直な気持ちが表れる文字、いい字を書いています♪(*^^)v
by ヒロシ (2016-01-22 10:52) 

mimimomo

こんにちは^^
今日、やっと花びら餅を買いました^^ お抹茶と一緒に・・・美味しかったです。
by mimimomo (2016-01-22 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。