So-net無料ブログ作成
検索選択

お食い初め [孫]

寒波襲来とTVでは言います

確かに外は寒いのですが  [雪]のマーク 朝は、ちらほら でしたけれど

ついこの間 むっちゃん弟くん  お食い初めをokuizome.jpg

 豪勢にしなくていいよと言われても  やはり「焼き鯛&お赤飯」だけは用意して

 煮物もお汁ものも私がちょこっと作ったもので ご勘弁いただいた

?  お赤飯の入った器は  こちら[バッド(下向き矢印)]

arita.jpg

出産祝いに甥っ子から  (佐賀県有田の深海三龍堂さんで売ってます)

大役を担ったのは おじいちゃん

  okuizome1.jpg食い気満々   末が楽しみだ

  彼のお宮参りは寒い日で  みんな震えるほど その時に映した写真はおじいちゃんの失態でパー

  SDカードを入れ忘れてたの   2度行くというのもということでないのです[ふらふら]

  元気で育ってくれますようにと、この日は前の分を挽回しましたよ^^

  彼らが帰宅して  ホッとして飲んだお茶

     hisakatatea.jpg

     結び昆布を入れて  おめでたく  縁起を担いでおります、なぜなら

 この器はソネブロでお世話になっているお茶屋さんのところで昔に当選した器ですの


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月通信 昔のおもちゃ [孫]

孫と親戚の家に行った帰りに こちらへ寄ってみた

gangukan2.jpg

香呂駅近くにある  日本玩具博物館

私は、初めて行きました のどかな田園地帯の中にありました

写真OKということで撮らせていいただきました

gangukan1.jpg

干支の酉を集めたものや世界のおもちゃ・日本県別おもちゃなどなど

お正月も過ぎたというのにChristmastreeもあったのはご愛敬なのかしら^^

古い民家もあり、むっちゃん囲炉裏端で「おー寒」という顔

昔はこういう風に遊んだものが、今やプラレールとなっている

imamukasi.jpg

昔の方が素朴で面白そうです

むっちゃんは木で作られた遊具で楽しそうに遊んでました

一番のお気に入りが私たちが幼い頃に遊んだ缶ぽっくり(木でできたものでしたが)

家で作ってと言われましたが 缶がない またいずれということで納得してもらいました(^^;

さあ帰ろうという道すがらに変わった看板発見  そこへ行って見ると

usi.jpg

な、な、なんと牛舎 があるじゃあーりませんか  

窓を開けて、「むっちゃん写真を撮って」と頼みましたなら 「牛舎臭い」ですって

でも彼上手に撮ってます  あの匂いは帰宅まで車の中に残ってました(苦笑)

思いがけない牛との出会いもありの孫とのお近くぶらり旅でした


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月通信 寒空 [孫]

初雪  降る

       sDSC_1038.jpg

横殴りの雪の後  この青空   風 冷たし

孫 パパと雪投げ  大喜び   玄関前に小さな雪だるま

お出かけ途中で見たのは  もくもくの白雲 どこか立山連峰を思い出すような

今年はじめのわが孫たち

  mago3.jpg 

これから先  じいちゃんとばあちゃんは「子守りをするのが、もたんぞ」

子供元気で留守がいい  おそまつ


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3人目 [孫]

ご無沙汰しております

夏の盛りにむっちゃんとお出かけsDSC_0737.jpg

初めての観劇   大きな音に驚くむっちゃん 

 最後に演者さんから「今日河童にあったことは誰にも言っちゃいけないぞ」

家に帰ってからもパパやママに言わないでいたのが可愛かった

自然を大事にしないといけない、環境を壊してもいけないというのを伝える内容

むっちゃんわかったのかな?

懐かしきものがなくなった それがこれhimejimonore-ru.jpg

老朽化した建物とともにモノレールの駅がモノレールもあったということが記憶から消し去られる

消してたまるかとモノレールだけは展示品として残されている

 芽吹くものあり

kinmokusei.jpg

今年はもう花咲かないかと思った金木犀 満開となり甘い香りが庭中に広がる

紅葉の始まりを告げるもの

hanamizuki.jpg

はなみずきが赤く色づくと紅葉の始まりなのだとか

そして最後を飾るのは

わがやに三人目の孫誕生sy9.jpg

みんなに聞かれる「どちらがうまれたの?」

聞かないで  男子なのよ  我が家は男系なのだろうか?主人からずっと男の子ばかりなり

明るい話題でおしまい


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2人の孫祝う [孫]

三男の所のK君 (むっちゃんはKピーと呼んでますが^^)

最初の行事  お宮参りに有名なN神社にて

 赤ちゃんを抱けるかと心配しましたが何とか抱いたときのをお披露目

s1442917783599.jpg

私の手がぎこちなさを物語ってますね[ぴかぴか(新しい)]

むっちゃんの運動会  鼓笛隊の太鼓に当たり、毎回我が家に来ると練習らしきことをしてましたが

当日  じいちゃんとばあちゃんは心ひそかに「うまくできますように」と

sDSC_0241.jpg

遠くてぼやけてますが 前から2番目  しっかりやってました[決定]

Kピーくん  お食い初めするよねと息子から電話がくる  はいはいしますよということで

立派なお食い初めになりましたわ

sDSC_0247.jpg

本人理解してないようなご様子   口に食べ物を近づけるとチューチューすいます(こりゃ大食いになるかも)[わーい(嬉しい顔)]

最後は僕だよと聞こえてきた  むっちゃん誕生日  今年は妖怪ウォッチキャラクターケーキで祝いました

sDSC_0268.jpg 嬉しそうな顔してますでしょう

さて来年はどのようなリクエストになりますやら  コワイコワイ[フリーダイヤル]

孫が来ると楽しいですが 潮が引くように帰ってしまうと静かな我が家ですが

有難いことと感謝しないといけませんよね


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2人 [孫]

先日  2人目の孫が産まれました 

三男息子のところにs1437374558041.jpg元気な男の子が

離れて住むので 生まれた日に飛んでいって見て来ました  

「かわいい」  近くに住む、むっちゃんとの対面はしばらく後になりますが、どのような気持ちで対面するのか

今から楽しみの一つです

そのむっちゃんの作品展がありまして、「見にきてね」といわれると弱い

じいちゃんとばあちゃんは、これまたホイホイと保育園へGO!

作品39hin106.jpg[かわいい][手(チョキ)]です

   テーマは サファリパークだったかしら?

 この写真の中にむっちゃんの作品がありました39hin10.jpg

むっちゃんはパンダさんのところに 自分の人形がちょこんとありました

すぐ会える孫と なかなか会えない孫  どちらも愛おしい 


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じいちゃんとお出かけ [孫]

先日  スカウト活動(まだ本会員ではないのですが)

じいちゃんと付き添いのパパと一緒にこんなところに出かけました

sDSC_0036.jpg

池田市ににある「チキンラーメン発明館」に行きました

そしてこのようなものを作って帰ってきましたsDSC_0037.jpg

このカップヌードルはじいちゃんの作品ですがお許しを

じいちゃんは 火・木やってくる孫とお風呂に入るためにバスタオルを買いました

この間  お風呂上りにむっちゃんがこのように巻き巻きして出てきました

piyoko.jpg

むっちゃん裸体ですので 大事なところはお隠しになられての写真です(^^)

保育園に迎えに行ったなら「今度はどこに行くの」と聞いたそうです

じいちゃん副長さんはスカウトへの道へ向けて孫を調教中(爆)


nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

むっちゃんキッザニアへ行く [孫]

昨年むっちゃんと旅行した後  プレゼント応募があり無理だろうけれどと応募したんです

2014090911560001.jpg

思いがけず このようなチケットが届きまして 息子に連れて行ってあげてねと頼んでいました

それから半年私の中で「いつ行くのだよ[パンチ]」とね  思いが通じたのか息子が悪夢にうなされたのか(^^)

この間保育園をお休みして 平日に出かけてきました

2015042618090000.jpg  

機長さんになったのかな  帽子ぶかぶか「むっちゃん前が見えてないよ」

kza2.jpg

運転させてもらって上機嫌です

kza1.jpg

  宅急便のお兄さんになってお手伝い  様になってますでしょう  この日は英語でのお手伝いだったそうです

 帰宅後 ママが「判子押してください」の英語どういうんだったっけと聞いたのですがむっちゃん「わかんない」

これ以外にも運転免許も取得して 運転もしたそうです  お手伝いのお駄賃は銀行にお預けしたそうで

15歳まで通用するそうです  銀行のキャッシュカードも持ち次回引き出して使うそうです

お手伝いの意味が分かったかは定かではありませんが 楽しかったようです


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな画伯 [孫]

むっちゃんは今年から年長組さんになりました

この間からペンを片手に「紙はないの」「ちょうだい」

それまでの絵を知るばあちゃんとじいちゃん

(又、わかんない絵を描くんだよ)と冷ややか

といって画用紙など無い無い 使用して無いカレンダーの裏をあわてて持ってくる

さて、なにができるのやら

なになにムムム@@

2015040314350001.jpg

文字を書いているじゃありませんか 書き順は、心の中で「そこの字違うんだけど」言いたいのをぐっと我慢(^^)

手も足も3本ってどうよ!突っ込みどころ満載(笑)

昔むっちゃんパパに言われました「母さんは褒めてくれない、神戸のおばあちゃんは涙流してでも褒めてくれるのに」

今もそこがひっかかってます

だ・か・ら  「すごい。上手」の連発

気を良くした小さな画伯「もう一枚ちょうだい」

2015040314350002.jpg

 蛸さんとペンギン   「蛸さんの足何本?」「8本だよ」

出来てみると16本  婆ちゃんは全部で8本といったつもりだったのに画伯は2足で16本と思ったんだね

褒めて褒めていたなら「色が少ないからさぁ」ときたもんだ

日曜日文具屋へ、じいちゃんを連れて行き24色入りのクレパス買って帰ってきたよ

今週からいろんな絵が出来上がっていくんだろうな


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

むっちゃん [孫]

久しぶりに孫話

気持ちが萎えそうになる私の活力の源は 、やはりむっちゃんです

 保育園で先生の指導の下 父の日プレゼントの絵を描いたそうでして

スーパーでお絵かきを張り出してくれたそうで嫁が写メを送ってくれました

これです2014060920470000.jpg

先生の指導のおかげで、人間らしい絵になっています(^^)

寝るときにパパに絵本を読んでもらっているそうなので、このメッセージとか

パパっ子なんです

先日は 嫁の実家へ  おじいちゃんが畑をしているので一緒にジャガイモ

長靴持参で自慢気なご様子のむっちゃんです

IMG_4192.jpg

大収穫に大喜びのVサイン    

おじいちゃんはイチゴも作っていたのですが「僕イチゴ好きじゃない」と言われ、しゅんとしたと嫁から聞きました

それでもおじいちゃんはむっちゃんを喜ばそうと今日も畑仕事を頑張っているそうです

又この間  我が家に来た時に  描いた絵

2014061610290000.jpg

なんと豚さんが書けるようになってます、 その上に、自分の名前を書くといいました

ところが、「む」が難しいらしく教えると「お」になりかけるやら「つ」もなんともあやしい

「き」は何度か教えた後ここまでになりましたが  なぜかできあがりは「つむき」

6月に入り  むっちゃんはどんどん成長していました

コメントにお返事はかけませんがお許しを

体調の良いときには訪問してnice!、少し元気なときはコメントも書かせていただきます、よろしくお願いします


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る