So-net無料ブログ作成
検索選択
徒然母さん独り言 ブログトップ
前の10件 | -

7月 こんなときどうする? [徒然母さん独り言]

今年も咲きましたsgekkabijin.jpg


  主人が「咲いてるぞ」と呼んでくれたので[カメラ]    月下美人の花です



 タイトルのこと


 今回の豪雨 


 主人の伯父が島根の益田に住んでいます


 朝起きてニュースを付けると「大雨特別警報」の地区になってました


アナウンサーは「身の安全を最優先に考えて行動してください」


 こういう時「大丈夫ですか?」と すぐに電話するべきですか?

 

 我が家は、少し落ち着いたころに電話を入れました「大丈夫だから」の声に安心しました


 身の安全をという時に電話をするのがいいのか・・・


でも、私神戸の震災の時 揺れた後すぐに神戸の実家に電話した経験があるので偉そうなこと言えません


 おかしなことに神戸の時  電柱が折れて電話がつながるはずがなかったのですが


 受信音というのかプルプルとなったんです。後日弟と話したときに 「電話の鳴る音がした」という


 心が音を感知したんですかね


 だから、すぐに電話するのが悪いとは言わないのですが


 身の安全を考えると  どちらがいいんでしょう  今回少し考えてしまったという訳です


  みなさんなら どうするのだろうかなとね



 問題を投げかけた後は いつもの日常の一コマを


  我が家の庭の枇杷の木に今年も 実がなりました


  biwa.jpg


 枇杷ジャムを作りました    お友達におすそ分け 好評で嬉しかった^^


  

 そのお礼にではありませんが  「うちの梅をどうぞ」

 

  ume46p.jpg


  今回は梅ジュース  グラニュー糖で作っています  なかなか砂糖が解けません


 少しずつ  梅ジュースの香りと赤い色が付き始めました  おいしくできるかな?


 

 ここしばらくは夏野菜ができる時期です


 ご近所さんから、きゅうりが山のように 


 それ以外にも オクラ ピーマン さやいんげん  トマト


  本当にありがたいことです  都会的な地区とのどかな農産地区が混在する町に住むおかげです


 最後は 主人にも父の日がきた  写真は末息子のだけですが 

 次男は嫁の手料理を  長男はゴルフ好きな父のためにポロシャツ


  なかなかくれないなと文句言ってましたが 最後は嬉しかったみたいです


  stitinohi.jpg


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月通信 春の贈り物 [徒然母さん独り言]

2月の半ばは 大変でした

実母が 脱水症状になり入院  1週間点滴治療にて退院

母らしい言葉が「絶食ですよ」と看護師さんに言われるけれど 同室の皆さんの食事時間がくると

「右から左から香ってくると、おなかがすくのに食べられへん」

疲労から食事を食べずにこんなことになったというのに、口だけは達者でした

お見舞いに行き、減らず口もたたいていたので安心かなと思って過ごした週の終わりに今度は

姑のデイサービスからお電話頂戴する「熱が出ましたのでお迎えに来てください」

病院に行くと肺炎の数値が高い「入院してほしいのですが病棟があいてないのでかかりつけ医のところで

紹介してもらってくださいね」 

こりぁ大変、もらった解熱剤飲むと次の日少し熱が下がる

かかりつけ医で「入院するかしないかのラインの数値、熱も下がっているので明日まで様子みましょう」

帰宅後、姑が言いました「熱くらい下げてやる、やわな体じゃないぞ」恐れ入りましたと思う嫁

そんなこんなの2月の終わりでございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月の出来事

孫とアンパンマンミュージアムへ出かけました

anpanman1.jpg

初めてのキャラクターのミュージアムに孫はハイテンション

走り回る走り回る  爺と婆はついて回るのに必死^^;

anpanman2.jpg

この目  もう獲物を狙っているという感じです

しかし、入場料こんな小さな子供も大人と同じ料金とられるとは「はぁ~~」(ため息出ます)

喜ぶ孫を見ると「しゃあないかな」

そして、主人にはかわいい嫁たちからバレンタインチョコが

pagebvd1.jpg

おすそ分けしてもらった私の方が「おほほ」というくらい食べました

私もお友達からもらったんですよ「Godiva」のチョコ  久々のお高いチョコ美味しかった

そして

3月 birthday.jpgmy birthday

春の訪れと共に  健康が皆に来ますようにと思っています

私事のぼやきもありですので、nice!のみにさせていただきます


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年のご挨拶 [徒然母さん独り言]

     あけましておめでとうございます

             本年もよろしくお願いいたします。

        ssb10.jpg

   私の最も苦手な動物 が  今年の干支「酉」 鳥さんです[ちっ(怒った顔)]  

    いまや 鳥カフェなるものまであるそうですが  そこには怖くて寄り付けないです

 今年は 何かを とりこみ  何かが  羽ばたく  そんな一年になりますようにしたいです

   昨年は滞りがちのブログへ訪問くださりありがとうございました

  今年もペースは変わらないかもしれませんが少しは頑張って書き込みをしたいと思います

   最後に

   皆様も  たくさん幸せを取り込みはばたかれますように祈っております


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作ってみました [徒然母さん独り言]

秋の夜長  一人の時間ができたので

いつもなら ボーっと TVを見たり してるわけです

先日 予約していた図書をかりてきました

久しぶりの読書  約束の期日までに読めるかしらと思ってましたが

あーっという間に読み終えました(これって自信付きます  笑)

短編小説が入った エッセイ本みたいなものでした

返却に行ったときに窓口で見た 「手拭いを使った小物」

パラパラとめくり  いいなこれと思っても借りずに帰りました

ネットで探して

私のずぼらが目いっぱい出た  いい加減手拭いスタイ

ssketch-1479102378654.jpg

嫁に見せたけれど  使ってくれるのか反応が不安であったのでした

まあ、作ったことに自分が満足しているのだから「それでいいのだ」

前記事でもらった  柚子を使ってこちらを

ssketch-1479102396086.jpg

数が少なくて  はじめ火を止めたときはあまりにサラサラ

再度煮込んだ後  置いておいたなら  量は少ないはジャムに近い硬さになってしまいました

これからの季節  のどのケアに「柚子茶」飲みますよ

以前は柚子と氷砂糖を同僚にして 瓶に入れて氷砂糖を溶かして 2週間くらい置く

 今回は柚子とグラニュー糖を使いました

ゆず:グラニュー糖  5:3の割合  500gに300gで煮立たせて 終わり

簡単柚子茶  甘さ控えめ 早く飲み干さないといけないかもしれない

秋になり 少しだけ意欲が・・・  しばらくするとまた元に戻ると思いますが(苦笑い)


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オ・ド・ロ・キ .3 [徒然母さん独り言]

秋が来たのか  我が家の庭の上を アキアカネだと思えるトンボが群れを成して飛んでいた

そんな時に  弟からメール

 庭(猫の額ほどの庭なんだけれど)に スイカができた

  1473374778689.jpg

写真で見ると「おっきいじゃないの」と思えるけれど  

「味はどう?」の返事は 味でなく大きさを知らせるメールだった(笑)

ダチョウの卵大のスイカ 2個  おいしかったんだろうかと思う姉であった

お盆にやってきた K=Pくん

  sDSC_0729.jpg

 タッチがお上手  自分の家では狭いサークルに入れられているからか

 我が家のリビングを端から端まで歩けるようになって帰っていった

 あれから息子の家では歩き回る彼に振り回されているらしい

 sDSC_0801.jpg

空瓶になってしまったが  オレンジジュースが入っていた

次男の親友のおうちから  彼の家はミカン農家  年末にミカンを送っていただくので

彼が関西に来た時に お土産を持って帰ってもらうのだが この夏 このジュースが届いた

オレンジ100%  味の濃いとてもおいしいジュース

一度飲んでみてください  お薦めですよ

ですが、何が驚いたかというと

先日出かけた東京日本橋の千疋屋本店で このジュースを見つけたのだ

親友が「千疋屋本店のバナナの値段が驚きだったのよ」と聞いていたので

とにかくバナナを見つけようと店内を見まわしていた時に見つけたわけで

そのお値段を見て「ひぇ~~~!」と夫婦で驚いたわけ

1000ml 1本 2700円  千疋屋では当たり前の値段ですか?

私の近所ではこの値段はまず見ないから  帰宅後息子に良い友達をもっていてくれてありがたいと感謝

何にしても千疋屋の中でアボカドの値段を見て驚きマンゴーの値段に目が点

東京では暮らせないぞ  なんて思いながら 千疋屋のカフェの中で優雅な気持ちで

おのぼりさん夫婦はデトックスジュースなるものを飲んだのである

どこにでもある「驚き」が 新鮮に思えた


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぎっくり腰になってしまったの巻 [徒然母さん独り言]

わたくし 先々週に軽い腰痛になり病院へ行き、気を付けていたのですが 又しても

先週土曜日の午後に孫と遊びに行こうと歩きながらリュックを担いだとたんリュックが腰に当たり

ピリッと  今回は前と違い

椅子から立ち上がれないくらい辛く 休日救急病院へ

先生「ここは救急だから詳しく治療は、かかりつけ医に行ってね」

で、痛み止めをもらつて帰宅 

その後どうしても行かなければならん所もありで痛みを押して出かけ今は何とか無理なく歩けるくらいです  

そんなこんなで、しばらく訪問してnice!コメントできない場合はお許しください

元気になれば ブログ記事を書きたいと思います

しばらく静養させていただきます <(_)>

足が良くなったと思っていると今度はぎっくり腰 ついてない私です


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月通信   新らしいもの [徒然母さん独り言]

この度の熊本地震   お亡くなりになられた方のご冥福お祈りいたします

被害にあわれた皆様方がこれ以上何もありませんようにとお祈り申し上げます

春が来ると頂き物がきます

sDSC_0464.jpg

大きな筍です    この大きさともう1つ小ぶりなものをね

早速湯がいて  最初は刺身で  少し経つと若竹汁や煮物  炊き込みご飯へと

新しいものは柔らかくて美味しいです

新しいと言えば  sDSC_0471.jpg新一年生になりました

最初の日は少し緊張で涙も出ましたが  保育園に小さい頃から入っていたお陰か すぐに適応したようです

頑張りすぎないでねと ばあちゃんは思ってます

散歩途中で見たsDSC_0473.jpg

 藤の花   もう咲いてるんだと驚いたしだいです


タグ: 藤の花
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月通信 我が家の庭に春がきた [徒然母さん独り言]

 月一通信になってしまっています

お越しくださった皆様コメントnice!ありがとうございました

遅くはなりますが必ず訪問してnice!・コメントをいたしますのでお許しください<(_)>

花粉症でもないのですが(そう自分では思っていますが^^;)なんだか咳が出たり寒気がしたりと

日によって疲れ方が違ってついついパソコンから遠ざかっておりました

そうしていたなら 我が家の庭が華やかに

息子との家の間の中庭の桜がsDSC_0449.jpg 満開

玄関先の桜はいまだ蕾のまま 日のあたり方が違うのかな? それはそれで楽しみが後に[わーい(嬉しい顔)]

 桜の花の近くにはsp1.jpg椿(ですよね)

 そこここに 花が咲き始めました

     sp2.jpg

  チューリップ スノードロップ  ニラの花   ↑これは ボケの花でしょうか?

  以前からお花のお師匠さんと勝手に思っている私 mimimomoさんのところで見たこの花

   sDSC_0415.jpgユリオプスデイジー

  ふと立ち寄ったホームセンターの花苗の所に  「私はここにいますよ」と囁いていました

  もう恋人に会った気分で  4株の買ってしまいました   今はこんなに小さいですが大きくなるのを楽しみに

  春が来た  春が来た  ルンルン  ルンルン

  と思っていると「嬉しくても、こけないでね」の声が後ろから聞こえてきました(苦笑い)

  元気な日には[足][足][足][足]リハビリ散歩 しておりますが  

  時々雨や体調不良などでお休みなのがいけないのか、 膝の辺りが傷んでみたり(精神的なものだと思うんですが)

 そうすると歩くときに力が入って 腰周りが痛くなったりして 嫌になります

 でも継続が大事ですから  すたすた歩けるように毎日努力 あるのみ頑張りますよ

 そして春休み

 むっちゃんは入学までは  家でお預かりの日がありまして、さてどのような遊びをするべきかが目下の課題

明日も元気にやってくることでしょう、 けれど ばあちゃん  悩むんだなぁ 

4月から新しい生活形態になります  むっちゃん本人も学童保育へ行くことになります

さてさて  いかなることになりますやら  通信も 好き勝手に更新すると思いますがよろしくお願いいたします   


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月通信 [徒然母さん独り言]

sDSC_0408.jpgむっちゃんの保育園に飾ってありました

写真でひな祭り  で ございます

2月にむっちゃんgkkgy.jpg

かぐやひめをやりました  村人でしたが  一人で皆さんの前での台詞  大きな声で言えてました

そして3月 と あいなりまして

私事ながら   birthday.jpgひとつ歳をとりました

   久しぶりに見た  お湯をかけると「あーら不思議」と言うこの写真をお見せします

         osibori.jpg

   煙突のような物が お湯をかけるとニョキニョキ  そして上のおしぼりにと広がりまする

  近所に住む むっちゃんの家ではパパ(息子)が二度目のインフルエンザAにつづきBになりまして

  一人で二つのインフルに罹るなんて 驚きよりも、おかしいくらいです

   「元気になったら母さんに何かするわ」そんなことより早く元気になーれ

 次男夫婦[バースデー][プレゼント]sbdkomugi.jpg

 荏胡麻油  ・・・・美肌UP(むふふ)  と  マヌカハニー・・・風邪防止(ありがたいことで)

今日も朝からマヌカハニーを入れたお茶(各種)を飲みました  予防になったかしら?

皆に祝ってもらって  楽しい3月が始まりました


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月通信寒い週末 [徒然母さん独り言]

寒い寒い日が続きました  みなさまのところは雪大丈夫でしたか

そんな寒い週末に私はお出かけ

2年ぶりの同窓会  前回は骨折後すぐでしたが元気もらいに出かけました

 今回 あの姿を知るみんなが「階段上れて歩いてきてるやん」

長く罹った治療でしたもの(涙)

会場が北野坂の天辺辺り(異人館どおりの近くです)

むっちゃん家族が神戸に行くと言うので便乗して、ちゃっかりと送迎してもらいました

sDSC_0335.jpgおっさんおばさんです

顔は許可がないので出せませんと言うか、出せないです[わーい(嬉しい顔)]

楽しい夜のひと時でした

さて、それだけでは終わらぬのが私

次の日  そうりゃ風のきつい寒い午前

甥っ子の結婚式がまたまた神戸でありました

雪が降るかもと言う予想が外れて『よかった』 でも、寒い寒風の中でそれも池がある庭での集合写真

式場の人に言いたいわ 「寒い日は止めて」

披露宴での一こまをお披露目bkp.jpg

いまは、キャンドルサービスではないんですね  花瓶に注ぐとこのようになるんです

私の孫たちが久しぶりの再会

m&k.jpg

バッチリと撮れました

むっちゃんがお兄ちゃんらしさを発揮した写真もssketch-1453791890789.jpg

   結婚式の最後にその日の様子を流してくれるんです

   孫二人の可愛い姿が映っていたのをみて  おばあちゃんは涙  それを見た息子達は大笑い

    従兄弟の結婚式で  甥の姿に感動して泣くならまだしも孫が映ったで泣くとは、あきれるな

  だって素敵な映像だったんですもの    これくらい誰にもわからないからいいですよね


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 徒然母さん独り言 ブログトップ
メッセージを送る