So-net無料ブログ作成
検索選択

GW前に花火大会へ [旅物語]

5月  孫の運動会sDSC_1390.jpg


晴天    孫「かけっこ4位目標」と去年は言った その通りに4位(爆)


 今年は「もう一つ上を狙うから見に来てね」  見に行ったけれど同じ4位だった

パパやママを探しながら走っていては 上には上がれないと思うばあちゃん


庭に咲いた一輪の5月花

   sDSC_1352.jpg アイリスなのかな?



GWの走りに 


sDSC_1302.jpg秋田空港到着ロビー前に なまはげ 


今回は  「大曲世界花火大会」を見に行く団体旅行です


春に花火というのは「変よ、絶対」と思った私


それでも、この写真ののぼりにもあるように「世界の花火・日本の花火」はあるのだ


とりあえず秋田市内へ  昼食  稲庭うどん出ました 


ここでしか秋田のお土産は買えなくなるので  お土産店を物色  

バスガイドさんが「00のお土産おいしいですよ」とか言うんですよ 

そうすると皆さん買うんです(うまいですよね^^)


この後観光です 最初に行ったのは秋田市民俗芸能伝承館

dennsilyoukan.jpg

TVの収録もありましたが  「どうぞ、見学してください」(いいのかな?)


有名な秋田竿灯 が 置いてありまして  竿灯体験をさせてくださいます右上のがそうです

持っているのは小です  大ともなると50kgを片手で方やおでこに乗せるのだとか、そりぁ無理ですよ


知らなかったのですが竿灯祭りは本当は「ねぶり流し」と言われてたんですって

身についた汚れや悪霊を川に流して夜提灯を高くかざして歩くのが始まり

それ以外にも諸説あるのでしょうが・・ねぶりの提灯を竹につるして歩くようになり名前が今のように


お隣のkanekoke.jpg


金子家住宅  時代劇に出てくるお店の風景がここにある   見るだけです、お店に上がるの禁止


その後赤れんが郷土館へakarenngakan.jpg


玄関前のアーチや室内のシャンデリアなどにルネッサンスとバロックの香りがするとパンフに書いています


写真のカウンター(左上写真)の前にいると 昔勤めいていたお店を思い出します

こちらは旧秋田銀行本店だったそうです。  

見学後ホテルチェックイン


その後花火大会のある大曲へ

19時開演なのですが、30分前には行かねばならない  ところがにわかに空が暗くなり風も強くなる

思ったが同時に大きな雨粒   会場から引き返す人あり「中止か?」

私たちのグループには どんな雨も吹き飛ばす晴れ男の人がいて「大丈夫や、すぐ上がるで」

しばらく軒先を借りて雨宿り  晴れ男面目躍如  雨がどこかへ吹っ飛んだ(笑)


何年かに1回世界を回るという花火の祭典は 始まりました

 音楽に合わせて花火があがる ボレロに合わせて「パッパ パーン」sDSC_1328.jpg


スマホで撮りましたので色だけ脚色しとります


その後スペインの花火師の「フラメンコ・クラッシック・ミュージカル音楽の融合した花火ショー


sDSC_1321.jpgsDSC_1331.jpgsDSC_1324.jpg


首がいたとかいう問題でなく  数千発上がる花火を口ポカーン状態にさせてくれる迫力に感激


一度見てとお薦めしたい花火でした  


その後ホテルに帰り  次の日 岩手観光


桜が咲いてました  

sDSC_1337.jpg

 

赤い方が  花桃  薄いピンクが  桜


うわぁ綺麗と思った「花筏」sDSC_1339.jpg


目的地中尊寺です  以前は家族だけなので今回はガイドさん付き うなづき聞き入りました


    sDSC_1341.jpg


 そして大みそかになる除夜の鐘

sDSC_1342.jpg

いつもNHKで中継されている鐘です


ここから下る月見坂が 私の足には堪えました  だって急角度なんですもの


と言いながら途中の見晴らしの良いところで休憩がてら


sDSC_1344.jpg


北上地方の風景をパチリ


その後最終観光地厳美渓sDSC_1349.jpg


空飛ぶ団子で有名なところです ご一緒した方はカンカンと鳴らして団子お買い上げされてました


お代をかごに入れると川の向こうの団子屋さんが団子をするすると運んでくれる

面白そうでした


1泊2日という強行日程でしたが花火がメイン それが素晴らしかったので「今回OK」



nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月 ちょっとそこまで [食事]

5月真ん中の週   出張中のママの代わりに  孫の守り

 

  けなげなんです   が  ミルクを飲ます時に意地悪をしてやらないふりをすると怒る怒る

  その姿がかわいくて  おばあちゃんは又 意地悪をするのでした[わーい(嬉しい顔)]

3番目の孫ssketch-1495008774001.jpg笑わないなぁ[ふらふら]



GW のある日  子供たちも自分たちの連休を楽しんでいるので夫婦だけでお出かけ


そこへ寄る前に  夢前町のこちら  「momogumi」さんへ


    cafemomogumi.jpg


 オープンテラスも可愛いお店   オムライスセットにプラスしてデザート&飲み物


  デミグラスソースがかかったオムライス  丁度の分量  ごちそうさま^^


 そしてこの時期だけの「芝桜」を見に  ヤマサ蒲鉾工場へ

  敷地内の山に


     sDSC_1364.jpg


蒲鉾工場らしく  鯛がいました


 sDSC_1365.jpg


  GWなので  人が多い  入場無料なので車で来る人多かったですね 駐車場に入るまでが勝負です


 綺麗なお花を見て  蒲鉾の試食をして  少しだけお買い物をして帰ってきました

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月通信 お出かけ [孫]

お久しぶりになりました

自分自身の咳がなかなか治らない時期が続いて、やっと元気が出てきたかなと思った途端

孫3(生後7か月)が 高熱を出し 保育園をお休みするという1週間が今週の出来事


やっと平熱  元気になりまして安心[わーい(嬉しい顔)]


春休みに長男一家と出かけた日帰り旅行


sDSC_1248.jpg


新幹線の中でも必死でゲームをする むっちゃん


どこへ行ったかというとrinia.jpg


名古屋のリニア鉄道博物館  左下は出来上がり前のレゴランド プレオープン中で人は多かったですよ


実はレゴランドのチケットを弟から譲り受けたのですが 子供チケットがなくて[×]

連れて行ってあげると息子が言ってたので楽しみにしていた孫はシュンとなり


息子は考えたんですね 「そうだ、おやじの鉄道好きを使おう」

すり寄ってきました「リニアに行きたいらしいんだ」孫が言えば、じいちゃん「連れて行こうか」

そうなりますよね

で、 お出かけと相成りました


ついてすぐ早めの昼食  rinia2.jpg

むっちゃんカレーを食べて後大好きなメロンパンを (蛯名PAで有名なメロンパンだそうです)


おなか一杯になったので目的地へ


sDSC_1265.jpg


懐かしの電車たちが並びます  新幹線もズラッとね



新幹線の運転は抽選・・・はずれました  ということで 普通車の運転はチケットを買えばできると

いうことで買い求め順番待ち 


順番きました  お姉さんにやり方を教わって「やりますよ」

sDSC_1273.jpg

   上手く停車できません  何回かは運転できますが難しそうでした


sDSC_1274.jpg


大きなパノラマがあり、 いろいろな電車が動くのを見てうれしそうでした


 rinia1.jpgぼくも一緒だよ


この後  名古屋駅へと帰りましたが 私は人並みに酔い 帰りの新幹線の中では船酔い状態

行きはよいよい帰りは恐いの歌ではないですが  一人夕食も食べられず[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]



後日 末息子から来た写真  「行ってきたよ、レゴランド名古屋」


こんな感じですって


rego1.jpg

rego2.jpg


乗り物もレゴで作られているのに乗ったそうです

しばらく名古屋は行くのやめておこうと思った私ですが

こういう時に限って名古屋の友達から写メールが来たりして「名古屋飯おいしいから遊びに来て」


もう一人の友達からも「会いたいわ、名古屋にお越しくださいね」

ありがたい言葉をいただいて、また元気が出れば 名古屋へと思う単純な私でした


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る