So-net無料ブログ作成
検索選択

お久しぶりです [徒然母さん独り言]

順調に回復ですと大声で言いたいところですが

よい日もあれば悪い日もありで、なかなかです

人に厳しく己に優しいが、出ております

ギブス生活  固定されるので足は安定しましたが、一月過ぎれば筋肉が落ち足が細くなってました

         先生ギブスとってサポータに変わり1週間で松葉杖無しで歩いてきてねと軽く言う

         「えー、そんなぁ」と思ってもやらざるをえず、とにかくやりましたよ

         ギブス生活中に思ったのは(トイレ便座って案外低いんだ、座って起き上がるとき、そう思った)

         (松葉杖をついてみて、脇が痛い、冬でよかったと思うしだい)何をしても大変なのですが

         得したこと(義母のために介護用にリフォームしたところが役立ったこと)

    主人は実母と妻の介護で「疲れた」を連発しておりますが、勘弁してもらってます

しかし、まだまだリハビリは続いています、膝を曲げるがこんなに辛いとは思わなかったです

そんな中

2014031823240000.jpg

バースディカードつきのプレゼントをもらいました

2014031823250000.jpg

さだまさしさんが好きな私のために 長崎へ旅行した息子が買って帰ってくれた高級カステラ

誕生日を祝ってくれた家族に感謝した3月です

ネット友達の仲良しさんが贈ってくれた2014031823230000.jpg

 誕生日のメールに「何かあったんじゃないの」と返信に「怪我した」と書いたなら上のが届いたわけです

一番その中でも辛かったのは6年間会えなかった バスケ仲間との女子会

わざわざ私の誕生日に合わせて約束していたのに当の本人が欠席するはめに(涙)

と、まあ元気な日はPCを見たり書き込みを少しだけ出来たりの日々です

この1ヶ月の間  食べて飲んで寝ると言う生活(その割には太らなかった^^)

飲むと言えば煎茶です 動きが取れないのに喉は渇く(笑) 暇人はこんなことをして過ごすわけです

   いつもブログでお世話になる蒲南茶荘の煎茶紫宝と京都の煎茶を比べっこです

pageg69.jpg茶葉の違い

pageg69t.jpg急須に湯を入れた後の茶葉の違い

pageg691.jpg色の違い

どちらも美味しいのです   どこが違うかと言えば緑色か黄金色かということでしょうか

先日買った「茶柱倶楽部5」のなかで  深蒸しと浅蒸しと言う作り方の話 や 器は茶を抱き、茶は器を満たす

読み応えがありました。そして 産地は違えど茶の持つ「ちから」にうなづいた自分です

茶葉として形はありますが、飲めばそこで茶としての役目は終わります

旅の案内も同じです 行く先々のチケットと言う形はありますが そこでの楽しみには形は失せます

しかし、その都度残る余韻が次への夢に繋がるのです   だから、やめられないということですかね

暇だとこういうことばかり考えて生きてるんです、おかしいでしょう

今日は元気です、しかし明日は元気かと言うとわかりません

コメント、nice!いただければ、読みますし元気なときに訪問します、又コメントも書きます(たぶん)

お返事書けなくても許してくださいね。 もう少し(どれくらいかわかりませんが)頑張ります


nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 13

お茶屋

おぉ!ご比較いただき ありがとうございます^○^
右側は京都のお茶らしさが しっかりと出ておりますね☆

茶柱倶楽部もう5刊も出てるんですよね!
うちも連載前に取材をいただき色々とお話させて頂きましたが、前半の方では蒲南茶荘の茶器も多数登場させて頂きました^○^

引続き どうぞご自愛のほどを!!
by お茶屋 (2014-04-19 17:40) 

mimimomo

こんばんは^^
怪我をするって大変ですよね。わたくしは大怪我はありませんが、ちょっと指先を傷めたり・・・そうするともう不便なんですよね。
ましてや膝が曲がらないとなると、これはもう『大事』ですよね。
きっと不便この上ないだろうなーっと想像しています。
カステラが美味しそう! だんだん甘党になってきたmimimomo(^^
でもしっかり焼酎も飲んでいるけれど(__;
by mimimomo (2014-04-19 19:28) 

ヒロシ

リフォームしていて良かったですね
怪我をしたおかげで不自由な暮らしが経験できたのも好かった
と、思い出になることを願ってます♪ 無理せず頑張りすぎないように
リハビリに励んでください(^_-)-☆
by ヒロシ (2014-04-19 19:50) 

侘び助

日にち薬・・・一定の時期が来ないと直らない・・・
リハビリを頑張ってください。侘びは歳の所?一昨日の歩き遍路
無理をして11・5キロ完歩して今朝は足どころか腰骨まで痛く
以前貰ったバンドをしたら何とか痛みが消えてホッとしています。
次はやせ我慢しないで、タクシーを使います・・・ね。
by 侘び助 (2014-04-20 21:01) 

みち

脚が不自由だと手も使えないですよね。
以前骨折経験がありますので。。。
意外なことが不便だったりしました。
リハビリ、最初は大変ですが、歩ける喜びを感じられます^^
無理せず、少しずつ、、頑張って下さいね。
by みち (2014-04-21 00:17) 

Far-East

お大事にー。
by Far-East (2014-04-22 08:34) 

youzi

ギブスが取れたのですね。リハビリ大変だと思いますが、続けて行ってくださいね。私、手の親指の付け根辺りを切ってしまい、3針縫った事があります。傷口が動くと痛いからと、1ヶ月くらい、薄い鉄板みたいので固定したんです。取れてからは指も曲がらなくて、暖かいロウとかにつけた後にグイグイと曲げられた事を思い出しました。お大事になさってくださいね。
by youzi (2014-04-22 12:38) 

ミラノ

少しづつでも回復されていて良かったです。
焦らずに養生なさって下さい。
by ミラノ (2014-04-24 16:54) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
もうギブスが取れて2週間以上? リハビリはいかがですか。
歩けるようになったかな^^
お大事になさって、一日も早く普通の歩きが出来るようになりますように。
by mimimomo (2014-05-03 18:52) 

ミモザ

こんにちは!お久しぶりでした。
大変なことになっていたのですね。
順調なご回復ぶりに安心しましたが。
いま暫くは大好きなお茶とお菓子で
養生なさって下さいね。お大事に(__)
by ミモザ (2014-05-12 13:55) 

mimimomo

こんばんは^^
まだリハビリが続いているのですね~
シーさんも大変ですし、ご主人様も大変でしょうね。
お二人とも、お大事に。
シーさん、あせらず・・・と言いたいところですが、頑張ってくださいね^^
by mimimomo (2014-05-16 18:13) 

mimimomo

おはようございまーーーす(^-^
by mimimomo (2014-05-22 06:38) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ご無沙汰していました...ギブスが取れてリハビリ開始ですね....
少しずつ頑張って下さいね。ワタシも今はリハビリ中止しました。
by ちゃーちゃん (2014-06-27 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る